よくある質問

沖縄のシーサーと木造住宅

沖縄の台風に木造住宅は耐えられない?

現在、沖縄で新築される3割は木造住宅です。台風に対しての耐風対策や強度をしっかりしているからこそ、沖縄で木造住宅が増え続けているといえます。

 

沖縄の木造住宅はシロアリに弱い?

沖縄の木造住宅がシロアリに弱いのではなく、日本中どこの木造住宅でも対策をしていないとシロアリの被害にあってしまう可能性があります。

 

家づくりは8割設計で決まるって本当?

結果から言うと本当です。家は設計図面を基に組み立てられていきますので、設計の段階で家づくりが決まるといっても過言ではありません。

家を建てるには、何から始めればいいですか?

家を建てよう!と思っても、何から進めればいいか!また、問合せを頂いてから、完成・引き渡しまでの流れが書かれたページがございますので、ぜひご覧くださいませ。

新型コロナで打ち合わせが心配ですが大丈夫?

当店では、オンラインの打ち合わせで済む場合は極力リモート打ち合わせをさせていただいてます。しかし、直接お会いしてお話しした方がわかりやすいこともございますので、事務所では感染症対策を徹底しております。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

木材にはどんな特徴がありますか?

木材には、断熱効果・衝撃に対する吸収性・健康効果など様々な効果がございます。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

木造住宅をたてるデメリットはありますか?

もちろんございます。こちらの詳細をご覧いただければ、デメリットもメリットもご理解いただけると思います。

 

後悔しない家を作るポイントは?

木造住宅に関わらず、家を建てる時に一番力を入れた方がいいのが設計です。いい設計にするためのポイントをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

 

木造住宅は快適に過ごせますか?

木造住宅だから快適に過ごせるわけではありません。お客様の生活スタイルに合った家づくりも重要になります。しかし、木造住宅には快適に過ごせる理由もありますので、詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

沖縄の【木造住宅と換気システム】人と家を健康にたもつ仕組みとは?

ロイヤルハウスの木造住宅の換気システムをつかって、人と家を健康にたもつ仕組をご紹介いたします。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

新型コロナウイルスなどの感染症に対応した住宅はありますか?

新型コロナなどの感染症対策ができる家づくりのポイントをまとめました。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

設計士とか建築家とか建築士の違いを教えて

分かりやすく説明しているブログをご覧いただければご理解いただけると思います。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

注文住宅と分譲建売住宅【新築で買うならどっちがお得?】

それぞれにメリットがございます。詳しく比較したものがございますので、こちらをご覧くださいませ。

 

木の強度は鉄やコンクリートより強いのか?

意外に知られていない気の強度。実は同じ重さならコンクリートより木の方が強度があるという結果が!詳しくはこちらをご覧くださいませ。

 

沖縄で新築を建てる費用ってどのくらい?

木造住宅・コンクリート住宅・鉄骨住宅の費用についての詳細がございますので、こちらをご覧くださいませ。

 

ロイヤルハウス那覇大城
オオシロ
よくある質問の中に知りたい内容がなかったら、お気軽にご連絡くださいませ。
>沖縄で後悔しない家作りをお手伝い

沖縄で後悔しない家作りをお手伝い

「家を建てる時って何から始めればいいの?」
「何に気を付けていいか分からない」
というお客様、ご安心ください。
沖縄の風土気候を知り尽くした建築の専門家が、丁寧にご説明いたします。
お問合せ、心よりお待ちしております。

CTR IMG